良質な絵本を沢山置きたい!安く手に入れる方法4選

    3歳の娘は絵本が大好きです。本だけは欲しがるだけ与えるようにしてきました。

    まゆぞー

    毎晩の読み聞かせは5~10冊です。

    現在娘の本棚には赤ちゃんの頃からのものも含め、絵本だけでも200冊以上。

    頂きものやお下がりもあるし、娘と一緒に本屋さんで選ぶこともあれば、私が勝手に選んで購入することも。

    ただ、絵本って結構高いですよね。

    でも沢山読んであげたい。

    図書館も定期的に利用していますが、図書館の本は返却しないといけない。

    そんな時、とっても助かる安く絵本を手に入れる方法があります。

    目次

    コドモエ

    kodomoe(コドモエ) 2021年 8 月号

    2ヵ月に1度発行される「Kodomoe」という雑誌はご存じですか?

    私は同級生で先輩ママの友達から教えて貰いました。

    コドモエには月にもよるけれど、付録で大体2冊くらい絵本がついています。

    娘の大好きなノラネコぐんだんシリーズをはじめ、書店で人気の作家さんの新作が付録で付いてくるんです!

    付録といっても内容はかなり濃くオススメできる絵本ばかり。

    コドモエの付録絵本はしばらくしたら製本されて出版されるので、子どもが気に入ったものを改めて購入することも出来ます。

    我が家では、付録の絵本が娘が好きそうだなぁと思った時に購入しています。

    バックナンバーからも過去のものが買えるので一度探してみられるのがオススメです。

    来月号はノラネコぐんだんの新作と柴田ケイコさんの新作です。

    私も娘も今からとっても楽しみにしていて、もちろん予約済みです!

    お得なコドモエ(定期購読)はこちら。

    親子で大好き【ノラネコぐんだん】工藤ノリコ先生のオススメ絵本8選

    付録絵本を長持ちさせる方法

    デビカ製本テープ図書館ブックフィルムA4ロール

    私は付録の絵本に図書館ブックフィルムを貼って延命させています。

    図書館で借りる本には必ず貼られている、あのツルツルピカピカのフィルムです。

    付録なのでやはり製本された絵本よりは弱く、ハードに読み込む娘の場合そのまま保管していてはすぐ折れ曲がってしてしまう。

    本のカバーを保護してくれるので、表紙、裏表紙がボロボロになる事から守ってくれます。

    表面を保護してしまえば、かなり長持ちさせられます。

    付録絵本の強い味方!

    まゆぞー

    私はコドモエ以外にも通信教育Z会の絵本など、付録絵本には必ず使っています。

    付録絵本の利点は、とにかくコンパクトで軽いこと。

    カバンにサッと入れて持ち出せば、外出先、特に公共交通機関に乗るときや帰省の際には、本当に助かる。

    図書館フィルムさえ貼っていれば、外出時の持ち出しも怖くなくなります!

    私がいつも購入しているフィルムは2mで500円くらいのもの。

    上手く貼ればコドモエの付録絵本11冊分は取れます。

    フィルムを貼る際に必ず余りが出るので、取っておけば万が一絵本を破ってしまった時の補修にも使えますよ!

    セロテープよりも強く、はがれてこないし変色もしません。

    マクドナルドのハッピーセット

    ハッピーセット。たまに食べるときは問答無用で絵本を選択。

    有名作家さんの素晴らしい作品ばかり。

    柴田ケイコさんの「カボチャスープのおふろ」だった時には娘より私が歓喜!

    娘は特に豊福まきこさんの「ただいま」がお気に入りで、私が風邪で寝込んだ時に枕元で読んでくれた。優しい気持ちが育つ絵本だと思います。

    この絵本のシリーズもコンパクトなのに読み応え十分で、表紙がハードカバーになっているので、そのままお出かけに持ち出せて便利。

    まゆぞー

    個人的にはおもちゃよりも熱く絵本押しです。

    【マクドナルド】ハッピーセットの絵本

    福音館の月刊絵本 こどものとも

    こどものとも年少復刻版50冊セット

    福音館の月刊絵本です。

    今はこどものとも年少版を定期購読していますが、以前はこどものとも0・1・2を不定期に購入していました。

    有名な「ぐりとぐら」や「そらまめくんのベット」シリーズも、こどものともですよね。

    本屋さんによっては店頭で取り扱いしているところも見掛けますが、毎月自宅に届く定期購読がオススメです。

    まゆぞー

    ポストに届くと子どもがすごく喜びます!

    1冊440円でとてもコスパがいい。

    幼稚園などでも読まれていて内容は子どもがハマる素晴らしいものばかり。

    店頭で同じものがハードカバーで販売もされているので、コスパを考えたらこちらがオススメ。

    特に「0・1・2」シリーズは440円でもかなりしっかりした厚紙で作られています!

    赤ちゃんが破ったり口に入れても負けない作りになっています。

    福音館の絵本には名作が多く出版されているので、個人的にはこどもがとってもハマってくれて、長く読める物が多い印象。

    こどものとも0・1・2 定期購読申込公式サイト

    こどものとも年少 期購読申込公式サイト

    こども古本店

    絵本って過去の名作がずっと読まれています。

    私が子どものころ、トラウマになった「ねないこだれだ」を今は子どもが読んでいます。

    せなけいこさんの作品、親子で大好きです。

    名作って買う人多いんです、だから中古も豊富なんですけど。

    絵本に中古って少し抵抗があって新品にこだわって購入してきました。

    それが、こども古本店さんに出会ってからは中古の絵本でも安心して購入できるようになりました。

    とても本を大事にしている気持ち、丁寧にクリーニングしている様子がサイトから伝わってきて、1度購入してからは定期的にサイトを覗いてチェックしています。

    もう何冊もこちらで絵本を購入させて頂いていますが、どれも綺麗なものばかり。

    まゆぞー

    ここの古本は本当にオススメで、数が減ると買えなくなるから本当は教えたくない本屋さんです。

    とっても素敵なので是非一度見てみて下さい!

    リサイクル絵本のおみせ こども古本店

    こども古本店

    子どもと一緒に絵本が読む時間は、後から思い返せばきっと、たからもののような時間になる。

    今しか味わう事の出来ない幸せな時間を、子どもと過ごす尊い時間を、お母さんも一緒に楽しんで過ごして、大事にして行きたいなぁと思います。

    【講談社動く図鑑MOVE】子どもにオススメ!DVD付きで長く使える

    よかったらシェアしてね!
    目次
    閉じる